新プログラム「ゼミ」を始めます! 
2015年03月20日

2015年度の新しい活動として「ゼミ」が開始します!「ゼミ」と言っても、担当の先生がいたり、コース別の授業に参加するというわけではありません!テーマを考え、「ゼミ」を主催するのは自分自身です!!
「ちょっと気になる事」や「前からやってみたいと思っていた事」など、テーマを自分で決めて、仲間を集め、定期的にグループワークを行います。例えば、「ヨコトリの歴史をまとめたい!」とか「英語で横浜を案内できるようになりたい!」というような、自分がやってみたいテーマを発表して仲間を集めます。そしてゼミのメンバーで資料をまとめたり、勉強会をしたりして知識を深め、最後には他のゼミに参加しているみんなの前で活動内容のまとめを発表します。

【テーマ】
テーマは自由です。ただし、一つのテーマにつき3名以上のメンバーを集める必要があります。
ex. 横浜トリエンナーレの歴史を調べる
  横浜のおすすめスポットをまとめる
  外国語での案内フレーズを勉強する  などなど
★現在(Ⅱ期)活動中のテーマはこちら!
★Ⅰ期に活動していたテーマはこちらからご覧下さい。

【プログラム】
プログラムは「ゼミ」と「ゲストトーク」の2つがあります。
a.ゼミ:自主的にテーマを決めて、グループワークを実行します。
b.ゲストトーク:様々な分野で活躍するゲストを迎えてお話を伺います。(不定期開催)

【活動スケジュール】
①2015年度は2期に分けて実施します。
 ■Ⅰ期:2015年5月〜9月
 ■Ⅱ期:2015年10月〜2016年3月(2016年1月は実施しません)
②1つの期間でプログラムを3段階に分けて実施します。
③活動日は月に1回、横浜美術館8階で行います。(活動日は毎月第2or第3日曜日のいずれかを予定しております。活動日以外の日程では横浜美術館での活動はできません。予めご了承ください)
④原則として一つのテーマでの活動は1期毎になります。
web_semi.jpg

【活動場所】
・活動場所は横浜美術館8Fになります。
・横浜美術館での活動に際して、利用登録が必要となります。

【参加方法】
①初回参加の方は、毎月開催予定の「ゼミ」にお申し込みください。
②興味のあるテーマを見つけて、グループに参加しましょう。また、メンバーを3人以上集めて新しいグループを作る事もできます。
③テーマにそってグループで活動を行います。
※「ゼミ」は月1回、日曜日の開催を予定しています。その他の活動日程は各グループの活動内容によって異なります。